Gallery

2007/07/19

「ロータス」「曼荼羅」マタニティペイント:妊婦さんへボディペインティング!

深井仁美 ベリーペイント先日のデコちゃん日記でも書いたとおり、今、デコane&imoの間でとっても盛り上がっている「マタニティペイント」。詳しい発祥なんかは全然わかりませんが、インドやモロッコあたりでは妊婦さんのお腹へ安産祈願にメンディ(ヘナ・タトゥ)をする風習があるみたいです。そんなところから派生してるのかもしれませんが、しかしあの大きなお腹を見たら誰だって何か描きたくなりますよね。
さてそんなわけで今回は現在産休中のデコTommy(8月出産予定)をとっつかまえて2つの作品を。一つ目はジャジャーン!ザ・「曼荼羅」です!やはり妊婦さんの大きなお腹を前にすると、命の源って感じでコスモを感じてしまいますね~!aneもimoも仏教ワールドがお好きなので、生命という倫理的なテーマになるとどうしても仏教思想が出てしまうようです。といってもあんまり宗教臭いのも嫌なもんですから抽象的なデザインのものを描いてみました。
使用している絵の具は主にmeronですが、すごく綺麗に赤が発色するのでこの赤の美しさを最大限に活かしたいという思いもありました。
仕上がりは思ったとおりの出来栄えで大変満足。アジアンビューティーって感じで、とおっても美しい写真が撮れました。てゆーかこれモデルが良かったからじゃない?
ご覧のように、デコTommyのおかげで良い資料ができました。さー、この画像資料にしてマタニティペイントの営業いくぞっ!(あ、いけない、商売っ気が!)

 

深井仁美 ベリーペイントさてそれからお昼を食べて、第2回戦!今度は「ロータス」!暗緑色のグラデーションに光りを放って咲き誇る蓮華です。いいですよね、蓮って!神々しくてこりゃ確かに御釈迦さんが座ってそうです。画面の作りこみに少し手こずりましたが、これまたいい出来栄えです!
ところでこの「ロータス」、これはaneが元デザインを考えたんですが、実は彼女はつい先ごろ「モネ展」を見に行ってきたばかり。私はデザイン画を見てすぐに「モネ見てきたもんね、そう言えば」と思いましたが、一通りペイントし終わって一息ついてからaneがおもむろに「あ、そうか、モネ見てきたからかぁ。」とのたまったのにはつい「自分で気づいてなかったんかぁ!」とツっこんでしまいました。本人曰く、無意識だったそうです。そうですか、無我の境地ってヤツですかね・・・
と、とにかくなかなか楽しいマタニティペイント。初めての妊娠の記念でも、2人目3人目でも妊娠線もなんのその、とーってもいい記念になりますよね。お腹があれば(笑)もっとオモシロ系のマタニティペイントもやってみたいんですが、妊婦さんがそうゴロゴロいるわけでもありませんので、また貴重な機会が巡ってきたら是非トライしたいと思います。
またもし、人生の記念にマタニティペイントをしてみたい!という方がいらしたら、出張サービスも考えていますので是非コンタクトしてください。お待ちしてます!(あっ、結局ビジネスしてしまった・・・)

当サイトに掲載されているイラスト及び写真・文章等の無断転載を禁じます。

フェイスペイント&ボディペイント-facepainting&Bodypainting

デコデコ DecoDeco

Top