Gallery

2008/08/25

2008 World Bodypainting Festival in Korea 1

毎年、オーストリアで行われているボディペイントの祭典、
『ワールド・ボディペインティング・フェスティバル』が、今年から
アジアアワードとして、アジア地区でも開催される運びとなり、
8月25~31日にかけて、韓国の大邱にて盛大に行われました。

このアジアアワードに、代表魔女デコaneとデコnabe、
そして、デコtomeとデコmamiの4名が参加して参りました!!!

ボディペインティング こちらが宿泊したノボテルホテル。
この夏にオープンしたばかりの
ゴージャスなホテルでした!
このホテルを拠点に、会場や
大邱の街を飛び回りました。
ボディペインティング そして、こちらがホテルと
会場を結ぶ送迎バス。
車体のと~っても派手な
広告が、街の人の視線を
釘付けにしていました!

***********************************************************

● 8月26日
大邱ヘルスカレッジ・キャンパス内で行われた
ボディペイントのワークショップに参加して参りました。

会場では様々なボディペイントに関するワークショップが
行われていましたが、私達はフロリダでもお世話になり、
すっかりファンになってしまったトップアーティスト
Jinnyさんのクラスを受講致しました。

ボディペインティング ボディペインティング
↑まずは紙に模様を描く練習から。
Jinnyさんの説明に、みんな
真剣に聞き入ってしました。
中には必死でメモをとる
熱心な方も・・・。
↑紙に描く練習が終わると、
今度は3時間かけて自分の
考えたデザインを実際に描いて
仕上げる実践となりました。
写真は、デコaneに不死鳥の
羽を描くデコnabe☆
ボディペインティング ボディペインティング
↑生徒が作品を描いている
間に、Jinnyさんもモデルを
使って実際に描いてみせて
くださいました。
↑授業の合間に取材を受ける
デコane。日本からやってきた
アーティストに韓国のメディアも
興味深々の様子でした。
ボディペインティング ボディペインティング
↑3時間が経過し、作品が
完成したところで、Jinnyさん
を囲んでの発表会となりました。
Jinnyさんのアドバイスを
熱心に聞き入る受講者達。
↑発表会が終わると
お互いの作品を撮りあう
撮影会となりました。(笑)
カラフルな足が勢ぞろい!
ペイント落としちゃうのが
もったいないくらい綺麗!!!
ボディペインティング ボディペインティング
↑こちらは完成したJinnyさん
の作品。まるで本物の
アクセサリーを身に付け、
本物の洋服を着ている
みたいです。とても綺麗な
グラデーションにため息が
出るばかりです。
↑最後に全員で記念撮影。
参加者のほとんどは韓国の方
でしたが、中にはシンガポール
やニュージーランドから来た
という方も!異文化交流を
大いに楽しんだデコちゃんズ
でした。

***********************************************************

● 8月27日
この日の夜は、フェスティバルの前夜祭として開催された
盛大なパーティー 『Body Circus』に出席致しました。

ボディペインティング ボディペインティング
↑パーティーの前にも
新聞社の取材を受ける
デコane。まさにアイドル
なみ!?の忙しさです。
このインタビューの様子は
大邱新聞、29日の朝刊に
掲載されていました♪
↑パーティーの取材に訪れた
大邱のTV局の方と記念撮影。
右側の男性はMBCのプロデューサー
Yoonさん。そして左側の女性は
とても流暢な日本語を話す
アナウンサーのHanさん。
滞在中、大変お世話になった
このお二人のお話は、
また後日、Part2にて!
ボディペインティング ボディペインティング ↑パーティー会場に入る前に
韓国のペインターさんに
フェイスペイントしていただき
ました。人に描いてもらうのも
勉強のうちですね!
↑デコaneは、WBFオーストリア大会で
すっかり意気投合した
アジアフェイスペイント協会の
会長Michelleさん
にペイントしていただきました!
ボディペインティング ボディペインティング ↑こちらの民族衣装で
バッチリキメている男性は
大邱ヘルスカレッジのPark教授です。
↑ジニーさんのワークショップでも
ご一緒したニュージランドの
アーティストさんと記念撮影。
(右はデコmamiです)
とても華やかで個性的な
ペイントをされる方でした。
ボディペインティング ボディペインティング ↑パーティー会場に入るなり
浴衣姿のデコちゃんズは
注目の的!いろいろな方から
話しかけられました。
片言の英語とハングル語で
コミュニケーションをとる
デコtome(左)とデコnabe(右)
↑パーティーも中盤にさしかかった
ところで、会場前方のステージで
『Art Color Balet』による
公演が行われました。
ボディペインティング ボディペインティング ↑『Art Color Balet』は
ボディペイントを施して
ダンスパフォーマンスを行う
グループです。迫力ある
ダンスに大興奮!
↑色と肉体で表現する見事な
アートパフォーマンスに感動!
韓国やいろんな国の方とお話できて、
『Art Color Balet』も観れて、
忘れられない夜となりました♪

● 8月28日

ボディ&フェイスペイント この日、デコちゃんズは
大邱のTV局、MBC
を訪れました。実は、7月に開催された
WBFオーストリア大会で
デコaneは、MBCの
ディレクターYoonさんと
WBFコリア大会関係者を通じて、
仲良くなったそうです。

その縁もあって、今回、韓国でYoonさんと再会し、取材を受けたり、
TV局に招いていただいたり、いろいろとお世話になったのでした。

ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑MBCの入口で記念撮影。
これからTV局内の施設を
見学させていただきま~す♪
↑モニタールームにて
先日のワークショップで
デコaneを取材した際の
VTRをチェックするYoonさん。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑ニュースの撮影が
行われるスタジオ。
キャスター席に座って、
気分は美人女子アナ♪
↑韓国はTV局とラジオ局が
一緒になっているそうで、
ラジオブースも見学させて
いただきました。ガラスの
向こうは生放送中!
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑こちらは、一般の方の
見学コース。この他にも
局内には映画館やギャラリー
など、一般の人が楽しめる
施設が充実していました。
↑局内の社員食堂で
韓国料理をご馳走に
なりながら、韓国のこと、
TV局のこと、ボディペイントの
大会のこと、いろんなお話を
伺いました。
ボディ&フェイスペイント 今回、デコちゃんズにとって
初めての韓国の旅、そして
初めてのWBFアワード
参加で、言葉も通じなくて
大変なことがいっぱい
あったのですが、Yoonさんと、
日本語が堪能なアナウンサー
のHanさんに、いろいろ助けて
いただきました。

なぜ、ここまで親身になって接してくださるのか尋ねたところ、
「韓国の人々は”情”を重んじるからです。」
との答えが。その言葉に、思わず胸が熱くなってしまいました。

Yoonさん、Hanさん、そしてTV局の皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

***********************************************************

● 8月29日

ボディ&フェイスペイント いよいよフェスティバルの
メインイベントである
ボディ&フェイスペイントの
競技会、アジアアワードの
開始です。
会場となった大邱ワールド
カップスタジアムには
ペイント作業を行うための
テントが沢山並んでいました。

初日である29日は
* ボディペインティング (ブラシ/スポンジ)予選
* セミプロ ボディペインティング (エアブラシ)本選
* 特殊効果 メイクアップ (ヘッド/フェース)本選

が行われ、アジアチャンピオンをかけたアーティスト達の
熱~いバトルが繰り広げられました!!!

ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑ボディペイント(ブラシ/スポンジ)
予選の会場です。アジア
フェイスペイント協会の会長
Michelleさんもがんばっています!
↑この日のテーマは
「神話と童話の世界」
神様や、神として祭られた
動物を描くアーティストが
多く見られました。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑テントの外は大勢の
ギャラリーが囲んでいます。
描かれている間もモデルさん
は気が抜けません!
↑27日のパーティーで
見事なパフォーマンスを
披露した『Art Color Balet』
のアーティストさんも
出場していました。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑一方、こちらは特殊
メイク本選の会場です。
韓国の童話に出てくる
化け物でしょうか!?
迫力あります!
↑美女がどんどん怪物
に変身していきます・・・
この他に、セミプロによる
ボディペイント(エアブラシ)
の本選も行われていました。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑こちらは競技ではなく
宿泊したノボテルホテルの
宣伝用ボディペイントです。
まさに歩く広告!宣伝効果抜群!?
↑ボランティアのスタッフも
モデルとして借り出されて
いました。ちょっと羨ましい・・・
ボディ&フェイスペイント 昼過ぎになると競技場は
見物客で大賑わい!
ペイント作業を見学して回る人、
ステージで行われるダンスや
ライブを楽しむ人、物販ブースで
ショッピングを楽しむ人、皆さん
それぞれにフェスティバル
を満喫していました。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑ワークショップの講師を
務めたJinnyさんも出場
していました。そうです!
ベテランも新人も肩を並べて
競い合っているのです!!!
↑そして、こちらは
ニュージーランドの
アーティストさん。
アジアアワードですが、
世界中のアーティストに
広く門戸が開かれています。
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑ヘアースタイルも
審査の対象となるため、
自作の被り物を用意する
アーティストも多く見られ
ました。凝っていますね!
↑ペイントとヘアーアレンジ
を終え、装飾品を身に着けて
完成となります。ペイントと
装飾の総合芸術!美しい☆
ボディ&フェイスペイント ボディ&フェイスペイント
↑ペイントが終了し、
審査と撮影を終えた後、
待ちに待ったステージショー
の開演!!!ボディペイントを
施したモデルさんによるダンス
やウォーキングが披露されました。
↑中には特別なパフォーマンス
を披露するモデルさんも。
ボディペイントと、美しい笛の音
のコラボにうっとりでした♪
そして、ショーの後、予選の
結果発表と、本選の表彰式
が行われました。
ボディ&フェイスペイント 1日見学して回り、大いに
勉強したデコちゃんズ、
翌日の30日に、いよいよ!
フェイスペインティング
アワード
に出場致します!その様子はまた次回
Part2にて。お楽しみに!!!

 

>> 『ワールド・ボディペインティング・フェスティバル in 韓国』レポートその2へ

当サイトに掲載されているイラスト及び写真・文章等の無断転載を禁じます。

フェイスペイント&ボディペイント-facepainting&Bodypainting

デコデコ DecoDeco

Top