Gallery

2008/08/25

2008 World Bodypainting Festival in Korea 1

毎年、オーストリアで行われているボディペイントの祭典、
『ワールド・ボディペインティング・フェスティバル』が、今年から
アジアアワードとして、アジア地区でも開催される運びとなり、
8月25~31日にかけて、韓国の大邱にて盛大に行われました。

このアジアアワードに、代表魔女デコaneとデコnabe、
そして、デコtomeとデコmamiの4名が参加して参りました!!!

こちらが宿泊したノボテルホテル。

この夏にオープンしたばかりのゴージャスなホテルでした!

このホテルを拠点に、会場や大邱の街を飛び回りました。


そして、こちらがホテルと会場を結ぶ送迎バス。

車体のと~っても派手な広告が、街の人の視線を釘付けにしていました!

***********************************************************

● 8月26日
大邱ヘルスカレッジ・キャンパス内で行われたボディペイントのワークショップに参加して参りました。

会場では様々なボディペイントに関するワークショップが行われていましたが、私達はフロリダでもお世話になり、すっかりファンになってしまったトップアーティストJinnyさんのクラスを受講致しました。

まずは紙に模様を描く練習から。

Jinnyさんの説明に、みんな真剣に聞き入ってしました。

中には真剣にメモをとる熱心な方も・・・。


紙に描く練習が終わると、今度は3時間かけて自分の考えたデザインを実際に描いて仕上げる実践となりました。

写真は、デコaneに不死鳥の羽を描くデコnabe☆

 


生徒が作品を描いている間に、Jinnyさんもモデルを使って実際に描いてみせてくださいました。


授業の合間に取材を受けるデコane。

日本からやってきたアーティストに韓国のメディアも興味深々の様子でした。


3時間が経過し、作品が完成したところで、Jinnyさんを囲んでの発表会となりました。

Jinnyさんのアドバイスを熱心に聞き入る受講者達。


発表会が終わるとお互いの作品を撮りあう撮影会となりました。(笑)

カラフルな足が勢ぞろい!ペイント落としちゃうのがもったいないくらい綺麗!!!


こちらは完成したJinnyさんの作品。

まるで本物のアクセサリーを身に付け、本物の洋服を着ているみたいです。

とても綺麗なグラデーションにため息が出るばかりです。


最後に全員で記念撮影。

参加者のほとんどは韓国の方でしたが、中にはシンガポールやニュージーランドから来たという方も!

異文化交流を大いに楽しんだデコちゃんズでした。

***********************************************************

● 8月27日
この日の夜は、フェスティバルの前夜祭として開催された盛大なパーティー 『Body Circus』に出席しました。

パーティーの前にも新聞社の取材を受けるデコane。

まさにアイドルなみ!?の忙しさです。

このインタビューの様子は大邱新聞、29日の朝刊に掲載されていました♪


パーティーの取材に訪れた大邱のTV局の方と記念撮影。

右側の男性はMBCのプロデューサーYoonさん。そして左側の女性はとても流暢な日本語を話すアナウンサーのHanさん。

滞在中、大変お世話になったこのお二人のお話は、また後日、Part2にて!


 

パーティー会場に入る前に韓国のペインターさんにフェイスペイントしていただきました。

人に描いてもらうのも勉強のうちですね!


デコaneは、WBFオーストリア大会ですっかり意気投合したアジアフェイスペイント協会の会長Michelleさんにペイントしていただきました!



こちらの民族衣装で
バッチリキメている男性は
大邱ヘルスカレッジのPark教授です。


パーティー会場に入るなり浴衣姿のデコちゃんズは注目の的!

いろいろな方から話しかけられました。片言の英語とハングル語でコミュニケーションをとるデコtome(左)とデコnabe(右)


パーティーも中盤にさしかかったところで、会場前方のステージで『Art Color Balet』による公演が行われました。


『Art Color Balet』はボディペイントを施してダンスパフォーマンスを行うグループです。

迫力あるダンスに大興奮!↑色と肉体で表現する見事なアートパフォーマンスに感動!

韓国やいろんな国の方とお話できて、『Art Color Balet』も観れて、忘れられない夜となりました♪

● 8月28日

この日、デコちゃんズは大邱のTV局、MBCを訪れました。

実は、7月に開催されたWBFオーストリア大会でデコaneは、MBCのディレクターYoonさんと
WBFコリア大会関係者を通じて、仲良くなったそうです。

その縁もあって、今回、韓国でYoonさんと再会し、取材を受けたり、TV局に招いていただいたり、いろいろとお世話になったのでした。


MBCの入口で記念撮影。

これからTV局内の施設を見学させていただきま~す♪


モニタールームにて先日のワークショップでデコaneを取材した際のVTRをチェックするYoonさん。


ニュースの撮影が行われるスタジオ。

キャスター席に座って、気分は美人女子アナ♪


韓国はTV局とラジオ局が一緒になっているそうで、ラジオブースも見学させていただきました。

ガラスの向こうは生放送中!


こちらは、一般の方の見学コース。

この他にも局内には映画館やギャラリーなど、一般の人が楽しめる施設が充実していました。


局内の社員食堂で韓国料理をご馳走になりながら、韓国のこと、TV局のこと、ボディペイントの大会のこと、いろんなお話を伺いました。


今回、デコちゃんズにとって初めての韓国の旅、そして初めてのWBFアワード参加で、言葉も通じなくて大変なことがいっぱいあったのですが、Yoonさんと、日本語が堪能なアナウンサーのHanさんに、いろいろ助けていただきました。


なぜ、ここまで親身になって接してくださるのか尋ねたところ、
「韓国の人々は”情”を重んじるからです。」
との答えが。その言葉に、思わず胸が熱くなってしまいました。

Yoonさん、Hanさん、そしてTV局の皆様、
本当にお世話になりました。ありがとうございました。

***********************************************************

● 8月29日

いよいよフェスティバルのメインイベントであるボディ&フェイスペイントの競技会、アジアアワードの開始です。

会場となった大邱ワールドカップスタジアムにはペイント作業を行うためのテントが沢山並んでいました。

初日である29日は

* ボディペインティング (ブラシ/スポンジ)予選
* セミプロ ボディペインティング (エアブラシ)本選
* 特殊効果 メイクアップ (ヘッド/フェース)本選

が行われ、アジアチャンピオンをかけたアーティスト達の熱~いバトルが繰り広げられました!!!

ボディペイント(ブラシ/スポンジ)予選の会場です。

アジアフェイスペイント協会の会長Michelleさんもがんばっています!


この日のテーマは「神話と童話の世界」

神様や、神として祭られた動物を描くアーティストが多く見られました。


テントの外は大勢のギャラリーが囲んでいます。

描かれている間もモデルさんは気が抜けません!


27日のパーティーで見事なパフォーマンスを披露した『Art Color Balet』のアーティストさんも出場していました。


一方、こちらは特殊メイク本選の会場です。

韓国の童話に出てくる化け物でしょうか!?迫力あります!


美女がどんどん怪物に変身していきます・・・

この他に、セミプロによるボディペイント(エアブラシ)の本選も行われていました。


こちらは競技ではなく宿泊したノボテルホテルの宣伝用ボディペイントです。

まさに歩く広告!宣伝効果抜群!?


ボランティアのスタッフもモデルとして借り出されていました。ちょっと羨ましい・・・


昼過ぎになると競技場は見物客で大賑わい!

ペイント作業を見学して回る人、ステージで行われるダンスやライブを楽しむ人、物販ブースでショッピングを楽しむ人、皆さんそれぞれにフェスティバル
を満喫していました。


ワークショップの講師を務めたJinnyさんも出場していました。

そうです!ベテランも新人も肩を並べて競い合っているのです!!!


そして、こちらはニュージーランドのアーティストさん。

アジアアワードですが、世界中のアーティストに広く門戸が開かれています。


ヘアースタイルも審査の対象となるため、自作の被り物を用意するアーティストも多く見られました。

凝っていますね!


ペイントとヘアーアレンジを終え、装飾品を身に着けて完成となります。

ペイントと装飾の総合芸術!美しい☆


ペイントが終了し、審査と撮影を終えた後、待ちに待ったステージショーの開演!!!

ボディペイントを施したモデルさんによるダンスやウォーキングが披露されました。


中には特別なパフォーマンスを披露するモデルさんも。

ボディペイントと、美しい笛の音のコラボにうっとりでした♪

そして、ショーの後、予選の結果発表と、本選の表彰式が行われました。


1日見学して回り、大いに勉強したデコちゃんズ、翌日の30日に、いよいよ!フェイスペインティングアワードに出場致します!

その様子はまた次回Part2にて。お楽しみに!!!

>> 『ワールド・ボディペインティング・フェスティバル in 韓国』レポートその2へ

当サイトに掲載されているイラスト及び写真・文章等の無断転載を禁じます。

フェイスペイント&ボディペイント-facepainting&Bodypainting

デコデコ DecoDeco

Top