News デコデコからのお知らせ

お見舞いを申し上げます

3月11日、日本は過去最大の巨大地震に見舞われました。
この 震災により被害を受けた方々、ご関係者の皆様に心よりお見舞いを申し上げるとともに、亡くなられた方々にスタッフ一同、心よりお悔やみ申し上げます。

祝ボディデコレーションアートショウ開催!

世界ヘ向けて日本発のボディデコレーションアートショウを
無事、開催することが出来ました。ありがとうございました。

「カップヌードルライト」CMボディペインティング制作【動画】

カップヌードルライトCM高垣麗子ボディペインティングの画像

2010年4月10日から放送の日清食品「カップヌードルライト」の新テレビCM「ライトスタイル篇」にて、深井仁美が高垣麗子さんのカップヌードルボディペインティング制作を行いました。
この件に関するニュース記事はこちら

「カップヌードルライト」テレビCM「ライトスタイル篇」

朝日新聞神奈川県版に掲載

2009年9月20日(日)発行の朝日新聞神奈川県版に、「ジャパン・フェイスペインティング&ボディアートショウ2009」開催の紹介記事と、大会会長・深井仁美のインタビュー記事が掲載されました。

(有)デコデコが『平成19年度よこはまグッドバランス賞』表彰企業に

『よこはまグッドバランス賞』とは、横浜市が

「男女ともに働きやすい職場作りに向けた取組を積極的に進める事業所等を”働きやすく子育てしやすい企業”として認定し、中でも特に優良な実績を上げている事業所等を表彰する制度」です。
この記念すべき第一回目の「よこはまグッドバランス賞」にデコデコが選ばれました!
☆゚+.オメデトウ(○ゝω・○)ノ゚+.☆
これからもデコデコはよりよいお仕事環境を目指して、頑張っていきます☆

CIMG2405

CIMG2407

 

 

 

 

 

CIMG2409

平成17年 よこはまグッドバランス賞 表彰の画像

 

 

 

 

 

よこはまグッドバランス賞 デコデコ表彰 新聞記事

☆★☆ 新年のご挨拶 ☆★☆

新年明けましておめでとうございます!!
今年も昨年同様、いや、それ以上の情熱をフェイスペインティングに注いで、精力的に活動していきたいと思います!
本年もどうぞよろしくお願いいたします☆

「マタニティペイント」について紹介記事をUPしました。

妊婦さんの大きなおなかにボディペインティングする「マタニティペイント」。先日、この貴重な機会に恵まれて体験する事ができました。その時のPhotoと様子を日記にまとめておきましたので、よかったら読んでください。
「マタニティペイントを知っていますか?」
「マタニティペイント」妊婦さんへボディペインティング!

Face & Body Art International Convention 2007_後編

「私も早くペイントしたいっ」と思いつつも受付でコンテストの内容について通訳さんと一緒に説明を受ける事に。
受付のお姉さんはとても綺麗な方ですが早口でほとんど何を言っているのか分かりません。
通訳さんによるとまずペイント経験2年未満、2~5年、5年以上のキャリア別に3つのクラスに分けられます。
そしてそれぞれのクラスでお顔全体に描く「フルフェイス」や頬や腕などに描く「ワンポイント」、
さらにテーマが「スネーク」とか「バタフライ」など決まっているクラスや何を描くかその場で提示されるクラス、
クオリティだけでなく速さを競うクラスなど沢山のクラスに分かれています。
その中で希望のクラスにいくつでもエントリーが出来るのですが、ここで悩みました。
私はキャリア5年以上のクラスになるけど傾向と対策が全く出来ない。
これまでの優勝者の作品も見た事が無いし、どうしよう・・・。
日本からの参加者4名のうちエントリーしたのは私を含めて3名。
夜中までベッドを囲んで相談しました。
熊本から参加しているMIWAちゃんは経験が浅いので経験2年未満のクラスに。
ミホウさんは2~5年のクラスに。
私はこのコンベンションでは毎日開催されるセミナーに参加するほか商材メーカーと商談もする予定になっています。コンテストだけに時間を割くわけにはいきません。
「こうなったら得意なところで一発勝負!日本のフェイスペインティングを見せてやる!」という事で
唯一自由に好きなものを描けるワンポイントのスピードペイント・クラスだけにエントリーする事に決めました。

いざ、コンテスト。緊張で筆を持つ手が震えてる・・・・。

「でも絶対に優勝するしかない!忙しい中、私を快くアメリカへ送り出してくれたデコデコのみんなに優勝メダルを持って帰らないと!」

あっという間の10分間。スピードペイントといっても10分間あるんですね。デコデコは普段イベントでは2~3分でひとつのデザインを仕上げているので余裕がありますが、その代わり大きなデザインでクオリティも高くないといけない。デザインは試行錯誤しましたが、はやり日本らしさをアピールしたかったので「波と桜吹雪」をテーマに、和の色使いと繊細なグラデーションで仕上げました。

翌日、エンディングパーティでは参加アーティストたち、みなそれぞれにドレスアップ、フェイスペインティングやボディアートを施し、お互いに、「そのペインティング素敵ね♪一緒に写真とっていい?」なんて感じでほんと、フレンドリーでありながら、ゴージャスな空間でスペシャルな時間が流れていました。ステージではボディアートの物語やセミナーの講師アーティストによるボディアートのショウが行われ、パーティは大盛り上がり!そしていよいよ、コンテストの結果発表。名前が呼ばれるたびに大歓声が。そして遂に「hitomi fukai」の名が!嬉しいというより、ホットして腰が抜ける感じでした。

そんなこんなで感動と興奮のフロリダ・国際大会を無事、終えて日本への岐路についたのでした。

Face & Body Art International Convention 2007_前編はこちらから

 

ついに!デコWebリニューアル(感涙)!!!

毎度デコWebをご覧頂き真に有難う御座います!
2001年8月より運営を開始してきましたこの「デコWeb」も時代の波にもまれつつ、足掛け8年、ほぼデザインを変えずに(自慢にはならない)やってきましたがとうとう大リニューアルを果たしました!!えっ、あんまり変わってないって!?いやいや、これがね、実は全ブログ化したんですよ、お客さん・・・皮はほとんど変わってないですが、中身は最新ですよ!はっはっは!どーだ!解らなかったろう!エッヘン(えばれないです)

Face & Body Art International Convention 2007_前編

「今年こそ絶対に行こう!」

そう決心してからはあっという間でした。

こんにちは、デコデコ代表の深井です。2002年から毎年開催されているフェイスペインティングとボディアートの国際大会『フェイス&ボディアート・インターナショナルコンベンション』をレポートします! 2007年は、ディズニーワールドのあるフロリダ州オーランドのシェラトン・オーランド・ノース・ホテルが会場。大会への登録から飛行機やホテル、通訳さんの手配などをなんとかギリギリで済ませていざフロリダへ!

「デコデコのみんな、あとの事はよろしくね~」

ε=ε=ε=ヾ(´▽`*)ノ☆イッテキマース☆ヾ(*´▽`)ノ=з=з=з

決してヒマな時期ではないのでスタッフのみんなに申し訳なく思いつつも、心は半分、旅行気分♪

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇

飛行機に約14時間ゆられて無事ホテルへチェックイン。
すべてのパーティルームが貸し切りでコンベンション会場となっていて
初日とはいえ平日なのに、すでに大勢の人で賑わっています。
コンベンションというと東京ビックサイトとか幕張メッセなどで開催される、
展示会とか研究発表とか堅いイメージですが、
Tシャツに短パンの人も沢山います。

「あれ?Σ(´゚ω゚` )
Tシャツだと思ったらTシャツ風ボディペイントだぁ!」O(゚▽゚o)(o゚▽゚)o♪

会場はすでに『非日常』の世界になっていて、
ほとんどの人が普段着でフェイスペインティングやボディアートを楽しんでいます。

ボディペインティングフェイスペインティング
ボディペインティングボディペインティング

皆さんとってもフレンドリーで「Hi !」「How are you?」と声をかけてくれるのですが、「Fine,thank you」(;・∀・;)だけ言うのがやっと。ニコニコしてごまかしていると英語が通じていると思われてどんどん話しかけられてしまいます(≧Д≦;)電子辞書を買ってきたけど、役に立たない・・・T。T

「あぁ、英語が話せないってなんて不便なの!しゃべりた~い!コミュニケーションとりた~い!!」ンモォー!! o(*≧д≦)o″))

深井仁美 フェイスペインティングそんな中、ニコニコしながら近づいてくる優しそうな中年の女性が・・・。

そう、彼女こそ大会プロデューサーのマルセラさん。

このコンベンションにアジア人・日本人アーティストが参加するのは初めての事だとか。

忙しい中、時間をとっていただき、フェイスペインティングやボディアートについての熱い思いを語り合いました。

 

ボディペインティング

会場に戻ると、ウェルカムパーティへ参加する全身ボディペイントや超ファンキーな衣装に身を包んだ人達で溢れ返っています。中にはお揃いのヒョウ柄ペイントと衣装に身を包んだミセス達も。カメラを向けると何度でも気さくにポーズを撮ってくれます。日本では考えられない光景です☆

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇

そしていざオープニングパーティの会場へ!
今回のコンベンションのテーマは「BRAZILIAN CARNAVAL」
プールサイドでは全身ボディアートの美女や映画の中から抜け出てきたような○○などがダンスを踊っていたりして、大盛り上がり☆
ボディペインティングボディペインティングボディペインティング

 

フェイスペインティングしかも年齢層は結構高めで30~60代の女性が大半を占めていて、久しぶりに再会したアーティスト同士、近況報告をしたり、お互いに写真を撮りあったりして、本当に楽しそうです。

私も今回参加しているトップアーティストの中でも一番好きなJINNYと一緒に写真を撮りました。(写真中央)


深井仁美 ボディペインティング
JINNYはカナダ在住のアーティストでmeronという化粧品メーカーの中のPARADISEというフェイスペインティングのシリーズのプロデューサー。テクニックや作品が素晴らしいのは勿論ですが、人柄がとってもチャーミング。お互い子供を持つ母親としてあっちこっち飛び回って仕事をしているので、話も盛り上がり、日本での再会を約束しました。

 

つづきはフェイス&ボディアート・インターナショナルコンベンション2007_後編で。。

フェイス&ボディアート国際大会にて深井代表が優勝しました!

5月23日~27日にアメリカ:フロリダで行われたフェイス&ボディペイントの国際大会『Face and Body Art International Convention』にて深井代表が優勝いたしました!おめでとぉぉ!
詳しくは「デコちゃん日記」にて☆お楽しみに♪

Face&BodyartInternationalConvention-HitomiFukaiの画像

NHK 『首都圏ネットワーク』出演

横浜美術館(神奈川県横浜市)にて開催されたフェイスペインティング・ワールドカップ応援講座(講師:深井仁美)の様子がNHK 『首都圏ネットワーク』にて放送されました

横浜美術館ワールドカップ応援講座の様子 02032331 02032336 02032345横浜美術館ワールドカップ応援講座の様子

 

 

 

 

 

横浜美術館ワールドカップ応援講座の様子

Page 4 of 5 «1 2 3 4 5 »
当サイトに掲載されているイラスト及び写真・文章等の無断転載を禁じます。

フェイスペイント&ボディペイント-facepainting&Bodypainting

デコデコ DecoDeco

Top